MENU

ChatGPTを仕事で使うときの注意点

ここ最近ChatGPTが注目を集めていますね。あの江頭さんもChatGPTを使った動画を配信していましたね。そんなChatGPTはとても便利だと言われていますが、使用することに対しては賛否両論ですね。

 

ChatGPTにネガティブな印象を抱くようなニュース

  • イタリアではChatGPTの学習データは不正に入手した可能性あることから使用禁止としているらしい。
  • 韓国の有名企業では会議の議事録をChatGPTを使用して取っていたらそれが原因で機密除法が漏洩したニュースも

 

仕事で使用しても問題ないのか?

このようにいろいろ騒がれているChatGPTですがこれを仕事で使用して大丈夫なのか?

心配している方は多いと思います。

結論から言うと機密情報さえ入力しなければ問題ないというのが私の意見ですね。

ChatGPTの何が問題なのかというと入力した内容が漏洩してしまうのが情報漏洩の原因となっています。ChatGPTというのはAIですので、ユーザとのやり取りを学習データとして記憶してさらに賢くなっていきます。そのため、入力した内容は決して秘匿されるわけではありません。しかし裏を返せば機密情報さえ入力しなければ情報漏洩は起きません。

 

ChatGPTはむしろ仕事で使用すべき

ChatGPTは「怖いから使わない」という考えでは非常にもったいないくらい便利です。

文章を書いてくれたりもそうですが、私がすごいと思ったのは検索エンジンで検索しても出てこないようなマニアックな知識もChatGPTだと出てきたりします。

 

ChatGPTを初めて使ってみた経緯

ちょっと詳しくは言えないのですが、とある大企業が独自で作ったLinux系のOS(ここでは独自OSとします。)がありました。独自OSだったので当然ググっても全くヒットしません。そのため、操作方法などがわからずに途方に暮れていましたが、ダメ元でChatGPTに質問してみたら、ChatGPTは知っていたんです!!

私「(独自OS名)って知ってる?」
ChatGPT 「(独自OS名)という用語については詳しい情報を持っていません」

 

やっぱり知らないのかと思いあきらめかけましたが、少し粘ってみました。

名前だけでなくちょっとした情報を追記すればわかるかもと思い少し粘ってみました。

私「(独自OS名)は○○が開発したOSです」

ChatGPT「調べたところ(独自OS名)は○○が開発した独自のシステムです...」

私「(独自OS名)日付変更方法教えて」

ChatGPT「日付の変更方法は....」

するとこのように独自OSの操作方法を教えてくれるようになりました。

ググっても出てこないこともわかっちゃうって凄くないですか?

それ以来私は仕事でもChatGPTを使用するようになりました。

気持ち賢くなった検索エンジンって感じの使い方をしてますね。

 

ChatGPTを使用するときの注意点

前置きが長くなってしまいましたが、ChatGPTを利用する際は以下のことに注意する必要があります。

  • 機密情報を入力しない
  • ChatGPTから得た情報の正当性の確認をする

機密情報を入力しないというのはここまで読んでくださった方であれば説明は不要でしょう。「情報の正当性の確認」というのはこれは実際に私が使ってみて思ったことですが、ChatGPTから得た情報はだいたい合ってますがたまに間違っていることがあります。

ですのでChatGPTから得た情報があってるかを改めて確認するようにした方が間違いないと思います。例えばブログに記載する文章をChatGPTを使って生成するときは誤った情報を記載してしまう恐れがありますので、より一層注意が必要です。