MENU

転職にお勧めのプログラミング言語

 AIなどが普及しようとしている現在プログラマーは転職の候補として最もよく挙がる職業の一つとなっています。

実際にプログラマーへの転職を考えている方々の中には「プログラミング言語多すぎて何を学んでいいのかわからない。」そんな悩みをお持ちの方は多いと思います。

この記事ではそんな悩みを持つ方のお役に立てるように「初心者にお勧めのプログラミング言語」を5つご紹介します。

 

1. Python

 Pythonは学習しやすく、コードがシンプルで読みやすいことから、初心者に最適なプログラミング言語です。さまざまな分野で使われており、Web開発、機械学習、データ分析、自然言語処理など、幅広い用途に対応しています。

chatGPTをはじめとしてAIが注目されている状況からしてもPythonは最もパリピな言語とも呼べるでしょう。

 

2. Java

 Javaは高い移植性と安定性を持った大規模システムの開発に向いています。また、Androidアプリ開発にも使われており、需要が高い言語の一つです。

Pythonと比較すると独学で身に着けるのは難しいと思います。もし、独学では厳しいと思う場合はこの後で紹介する「C#」を学習するのが良いです。C#Javaは文法が似ていますので、C#を覚えた方であればある程度は直感でJavaでプログラミングできます。

 

3. C# 

 C#Windowsアプリケーションの開発に最適なプログラミング言語で、.NET FrameworkやUnityなどのフレームワークで使用されています。C#Javaと似た文法を持ち、学習することでJavaC++など他の言語にも応用がきくため、多様な開発に役立ちます。GUIアプリケーションの開発をマウスによるドラッグアンドドロップでできるので初心者の方にもおすすめです。

 

4. JavaScript

 JavaScriptはWeb開発に特化した言語であり、クライアントサイドのWebアプリケーションや動的なWebページの開発に使われます。最近では、Node.jsを使ったサーバーサイドの開発にも利用されており、幅広い分野で使われるようになっています。

JavaScript自体の難易度それほど高くありませんが、JavaScriptで開発する場合はHtml、CSSなども関わってきますので、独学だと少し難しいと思われます。

 

5. Ruby

 Rubyはプログラムの読みやすさと開発の迅速性を重視した言語で、WebフレームワークであるRuby on Railsが有名です。Webアプリケーションの開発をはじめ、スクリプト言語としても利用されます。また、Railsの文法が簡単で初心者にも理解しやすいので、初心者にお勧めです。